2020年10月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【巻頭技術特集】
あなたのフォーム、それで合っている?
ストロークの基本を確認 ○×クイズ

■全般
■フォアハンド
■両手バックハンド
■片手バックハンド
■スライス
■リターン

基本なんてわかっていると思っているあなた。自信を持ってそう言える? ストロークの基本的な問題を16問出すので、自分で〇か×かを答えてみよう。ページをめくれば答え合わせがすぐにできる。正しい、または間違っている理由もわかるので、このクイズで楽しく基本をマスターしよう!

 


【中とじ特別企画】
身体のターンをうまく引き出すにはコツがある!
小さな力で最大のパワーを生む「Xライン打法」

スイングは身体のターンを使うことで加速する。「Xライン打法」とは、そのターンを効率よく引き出すために、水平ではなく斜めの動き(Xライン)を取り入れた打ち方のこと。それにより“骨盤”が回り、小さい力で最大のパワーを出すことができるのだ。10年ほど前にも特集したXライン打法だが、研究を重ねてさらに進化。ストローク、ボレー、サービスと、全てに通用するスイングのコツをたっぷりと紹介しよう。

 


【特別企画】
4人集まらない? でも大丈夫!
3人でできる練習法を
一挙紹介!

一般プレーヤーの皆さんには、「コートが取れたのに3人しか集まらない…」、「中途半端な人数で何をすればいいのかわからない…」といったような経験を持つ人が、多いのではないだろうか? ここでは、そんな「困った」を解決するために、3人でも効率的に行なえる10の練習法を紹介してく。これを読んで、日々の練習に役立ててほしい。


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~江原弘泰/後編~

日本のトッププロに自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今月は2014年の全日本チャンピオン、江原弘泰選手の後編だ。速いタイミングで深さを重視した「バックハンドリターン」と、重い球質の「スピンサービス」を打つコツを教えてくれた。
 


【特別企画】
杉田祐一が語る
『ピュアドラ愛』

2010年から10年近くにわたりピュアドライブを使い続ける杉田祐一プロ。『衝撃的だった』というラケットとの出会いから、現在に至るまでの“ピュアドラ愛”を赤裸々に語ってもらった。また、9月発売予定の待望の新モデルについても率直な感想を聞いた。


【特別企画】
エレッセ
オリジナルアイテムがお洒落にアップデート

エレッセのウェアを美濃越舞と守屋宏紀が着用して、モデルとして登場! かわいい、カッコイイ、さわやかな写真が満載!! もちろん注目はウェア。懐かしいアイテムが現代の技術とセンスを取り入れて生まれ変わる、レトロ感のあるファッションを取り入れたものになっている。街でもコートでもファッションリーダーになろう!


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
軽快アドバンスモデル特集
RACKET FEELING IMPRESSION

今月は、色んなショットが楽に打て、初~中級者の上達を促してくれるラケット――題して「軽快アドバンスモデル特集」をお送りする。集めたのは260~270グラム台で、面がやや広めの4本だ。ヨネックス『アストレル105』、ヘッド『グラフィン360+ エクストリームS』、ブリヂストン『ビームos 265』、テクニファイバー『Tリバウンドテンポ260』を試打に供した。


【技術連載】
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■1日3分のメンタル強化法
■米ちゃん塾でスキルアップ
■TENNIS&YOGA テニヨガ
■プロのダブルスから決めパターンを盗め!
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
【ギアページ】
■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■ワールドトピックス
■ワールドウォッチ
■ジャパントピックス
■今月の錦織圭「Monthly K」
■ヨネックスレディースチャレンジカップ
■次号予告