2020年9月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【巻頭技術特集】
確実に入れる! エースを奪う!! スピンでえぐる!!!
サービスを極める

[PART1]
さらなる上達も期待できる
ミスなく絶対入る初級者向けサービス
[PART2]
スピードで押すか、コースを突くか
エースを取れる1stサービス
[PART3]
安定性と攻撃力を両立!
スピンでえぐる2ndサービス

極めればポイントの量産も可能にしてくれるサービス。とはいえ初級者にとっては難解なショットの一つであり、上級者にとっては奥の深いショットともいえる。そこで巻頭技術特集では、「サービスを極める」と題して、確実に入れたい初級者のためのサービスから、ダイナミックにポイントを奪いたい中上級者のサービスまで、3つのパートに分けて解説する。


【中とじ特別企画】
伊藤竜馬が伝授
リターンを安定させる秘訣

[1]リターンについての考え方
[2]構えのポジション・狙い
[3]基本的なリターンの動き
[4]練習方法
特殊なリターン
[5]相手の1stサービスをカットリターン
[6]ボディサービスをリターン
[7]跳ねる2ndサービスを下がってリターン
[8]2ndサービスを回り込んでドラゴンショット

リターンをストロークのつもりで打っていないだろうか? リターンエースを狙ってミスをしていないだろうか? 安定したリターンゲームを展開する伊藤竜馬プロに、リターンについて、考え方から基本的な動き方、特殊なリターンの打ち方について解説してもらった。普段、教えてもらう機会が少ないリターンだけに、ここで基礎からしっかりと学び、リターンの技術をアップさせよう。


【特別企画】
医者、コーチ、選手
ドクター辻のベテランテニスのススメ/後編

前号に続いて3足の草鞋を履く豊富な知識を持つ辻雄介氏に、ベテランテニスで活躍するために、普段から実行していること、一般プレーヤーでも行なうとよいことを教えてもらった。


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~江原弘泰/前編~

日本のトッププロに自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今月と来月の2回にわたり、2014年の全日本チャンピオン、江原弘泰選手が登場する。まず今回は、最大の武器である「高く跳ねるフォアハンドトップスピン」に加え、相手のタイミングを崩す「バックハンドスライス」についても教えてくれた。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
黄金スペック特集
RACKET FEELING IMPRESSION

3カ月ぶりにラケットテストが再開。今回は巷で人気の高い黄金スペック特集と題し、フェイス面積100平方インチ、平均重量300グラムに合致するか、それに近いモデルを集めてみた。ウイルソン『ウルトラ100V3.0』、ヨネックス『Eゾーン100』、プリンス『ビースト98』、ヘッド『グラフィン360+スピードMP』の4本を試打した。


【技術連載】
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■1日3分のメンタル強化法
■米ちゃん塾でスキルアップ
新連載 TENNIS&YOGA テニヨガ「サービスに役立つポーズ」
■プロのダブルスから決めパターンを盗め!
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
【ギアページ】
■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■ワールドトピックス
■ジャパントピックス
■今月の錦織圭「Monthly K」
■次号予告