2020年5月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【春の総力特集】
打ち方の基本から、ルール、マナー、グッズまで
テニス入門書

■グリップ編
■フォアハンド編
■両手バックハンド編
■ボレー編
■サービス編
■ルール&マナー編
■ギアの選び方編

健康に役立つ、ストレス軽減、脳力アップ、痩せる、出会いの輪が広がる、長生きにつながる、かっこいい…。スポーツ大国アメリカで推奨スポーツ1位に選ばれたこともあるテニス。春の訪れとともに「自分も始めたい!」と考える方に向けて『テニス入門書』を作った。ラケットの握り方をはじめ、これだけ覚えればすぐに打てるポイント、さらにはルール&マナーやギアの選び方まで――。テニスを始める方はもちろん、すでに楽しんでいる方にも役立つこと間違いなしの入門書が完成した!

 


【独占取材】
世界29位の有望株!
新星フルカチュの超パワフル打法

ポーランドの23歳、フベルト・フルカチュ。パワフルなショットを武器に世界上位へと着々と歩を進めている。彼の豪打はどのようにして生まれているのか、打ち方のポイントを教えてもらった。







 


【ワールドトピックス】
シャラポワの歩んだ
シンデレラストーリー

全豪オープン初戦敗退後の2月に、突如引退を表明したロシアの妖精、マリア・シャラポワ。世界中のテニスファンから愛されてきた彼女が、栄光と困難の日々をどのように歩んできたのか、当時の写真と共に振り返る。


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~吉冨愛子~

日本のトッププロに自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今回は、女子としては抜きんでたトップスピンを持つ吉冨愛子選手が登場。最近改良中の厚く叩くフォアハンドドライブと、早いタイミングのバックハンドリターンについて解説してくれた。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
春のニューモデル特集1「競技スペック」
RACKET FEELING IMPRESSION

この春は各社から競技モデルが多数出ているので、当連載で早速特集。面を少し広げてボールの乗りを良くしたヘッド『グラフィン360+ プレステージMP』。伝説の名機に最新技術を融合させたプリンス『ファントムグラファイト107』。弾道補正機能搭載シリーズの最上位機種、ダンロップ『SX300ツアー』。現代の市場で最も硬派なスペックと言えるプロケネックス『C1プロツアーver.20』。硬派プレーヤー垂涎の4本をリポートする!


【技術連載】
■1日3分のメンタル強化法
■米ちゃん塾でスキルアップ
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■プロのダブルスから決めパターンを盗め!
■目的別アイデア練習法
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
【ギアページ】
■プリンス『ファントムグラファイト』
■History of [prince GRAPHITE]
■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■ブリヂストン「X-BLADE」が15周年
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■ジャパントピックス
■今月の錦織圭「Monthly K」
■次号予告