2020年1月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【独占取材】
世界15位のシャポバロフが明かす
パワフル&正確に打つコツ

若手有望株の1人、カナダのデニス・シャポバロフ。彼にサービス、片手バックハンド、フォアハンド、リターンの各ショットで、何を意識しているのかを教えてもらった。次々とポイントを挙げてくれた豊富なアイデアをご覧あれ。




 

 


【巻頭技術特集】
「そうだったのか!」
知っていればもう大丈夫

テニス あるあるミスを撲滅しよう!

[PART①]
フォアハンドストローク
[PART②]
両手バックハンドストローク
[PART③]
片手バックハンドストローク
[PART④]
リターン
[PART⑤]
ネットプレー

せっかくのチャンスボールをフカしたり、角度を付けようとしたショットがネットに引っかかる…、なんて経験をした方は少なくないはず。この特集では一般プレーヤーが犯しやすい『あるあるミス』をショット別に取り上げ、その解決策を紹介する。


【中とじ特別企画】
相手のココを見れば球種やコースが読める!
ヒントはいっぱい!「予測」の基本

ボールが来たら追いかけて、打ち返す……これが初級者。でもレベルが上がるとボールも速くなるから、「反応」だけでは間に合わない。そこで大切になるのが「予測」だ。相手の構えやボールの位置から、大まかな球種やコースを事前に読むことができる。この特集では“予測ビギナー”向けに、その基本的なセオリーを紹介。ヒントはこんなにあることを知ってほしい。




 


【短期集中連載】
日本のトップ選手に直撃取材!
選手のこだわり調査隊

一般プレーヤーにも、テニスギアやルーティンにこだわりを持つ人は多いだろう。それがトップ選手ならば、もっとコアなこだわりがあるのではないか。全日本選手権出場のトップ選手にこだわりについて聞いた。


【新連載】
これは使える!
プロのダブルスから決めパターンを盗め!

2人で戦うダブルスでは、一発狙いよりも組み立てが大切。1球目はそこ、2球目はここ…と相手を揺さぶることで、簡単にポイントが取れる。この連載ではプロが実践しているパターンから、一般レベルでも使えるものを紹介! 第1回は「リターンからのポーチ」だ。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
秋の注目モデル特集3 ~コントロール系~
RACKET FEELING IMPRESSION

秋の注目モデル第3弾は、コントロール性能が自慢のラケットを集めてみた。どちらかというと重めで薄めのフレームになる。ダンロップ『SX300』、プリンス『ファントム100』、ヨネックス『Vコアプロ97』、テクニファイバー『TF40 305』の4本を試打。その精度はいかに?


【技術連載】
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■1日3分のメンタル強化法
■米ちゃん塾でスキルアップ
■プロの上達法 関口周一 後編
■目的別アイデア練習法
【ギアページ】
■生徒とスクールの信頼関係から生まれた練習用具
■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■海外トピックス
■国内トピックス
■今月の錦織圭「Monthly K」
最終回 F・ダバディの明日のためのテニス
■ヨネックスレディースチャレンジカップ
■次号予告