2019年7月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【2大巻頭特集】※動画レッスン付き

◆巻頭技術第1特集◆

サービスエースも夢じゃない!
初級者だって挑戦できる、上級者ならなおさらだ
サービスを今より15%スピードアップ

初級者はサービスを入れることを第1に考える。それは間違っていない。でも、速いサービスが打てれば気分爽快! 初級者でも取り組めるポイントを多く紹介しているので、スピードアップにも挑戦してみよう。上級者は今回のアドバイスを取り入れて、今よりスピードアップ! エースを狙おう。


 


◆巻頭技術第2特集◆

ベテランは、パワーよりも技術と戦術で勝てる!
シングルスの戦い方

■ベテランはタイミングとコントロールがカギ
■ベテランが身に付けたいショット
■ベテランにお薦めの戦術パターン

体力や筋力が落ちてきたミドル&シニア層が、若い頃のようにスピンドライブで強打し続けるのは無理がある。では、テニスをどう変えていったらいいのか。ベテランに適したショットの打ち方と、その使い方を、長く現役として活躍した佐藤博康プロに教えてもらった。今回はシングルスを想定して、その極意に迫る。

【中とじ特別企画】
突き球、沈めるショット、ロブ、ポーチ!
できるとポイントが取りやすくなる!

プロが教えるダブルス本気のスイング


[Lesson①]
ボレーヤーへの突き球/斉藤貴史
[Lesson②]
アングルショット/片山翔
[Lesson③]
トップスピンロブ/江原弘泰
[Lesson④]
足元に沈めるストローク/大西賢
[Lesson⑤]
アングルボレー/江原弘泰
[Lesson⑥]
ポーチボレー/片山翔
[イベントリポート]
Tennis NEXT

ダブルスでできると優位に立てるショットの数々を、4人のプロがお手本を見せ、解説してくれた。打つ時の考え方や、狙い所、そして打つ時の技術ポイントまで、 「なるほど!」と感じる要素がいっぱい!

【特別企画】
全仏開幕直前、連続写真で必見テクに迫る!
クレーの主役候補10人のここを見ろ!


クレーで勝つには、それにマッチした技術や戦術が必要だ。今年の全仏は誰が制するのか? 主役候補10人の要注目ショットを佐藤武文氏がピックアップし、連続写真を基に強さの秘密に迫ってみた。これを読めば、テレビ観戦がより面白くなること請け合いだ。






 

【Roland Garros 2019 Preview】
革新か ノスタルジーか

今季のテニス界は混沌としている。ベテラン勢が力を誇示するのか、若手が頂点に立つのか。これほど勝敗の予測がつかない年も珍しい。内田暁さんによる全仏オープンプレビューをお伝えしよう。


【独占インタビュー】
シモナ・ハレップ
女王の逆襲

椎間板ヘルニアの影響もあって昨季は9月一杯でツアーから離脱。その後は3年間ともにしたコーチと別れ、今季はコーチ不在でスタートを切るなど、その置かれた状況は厳しそうにも見えた。だが、2017と18年の年間ナンバーワンは、ブレることなく自身の道を見据える。「いつも、どの試合でも、どの瞬間でも、どんなボールに対しても決意を固めて戦う」ハードからクレーのシーズンを迎えて、日ごとに注目度を増していく昨年の全仏女王に話を聞いた。


【フェドカップ2019】
ワールドグループ2部 プレーオフ/日本VSオランダ
日本完勝でWG残留!

土居、日比野のシングルスで勝利を決めたフェドカップ残留。特に長年チームをけん引してきた土居、奈良の存在は大きい。日本チームの戦い、そして思いをリポートする。


【MUFGジュニアテニストーナメント2019】
世界への切符を手に入れろ!

優秀な成績を収めると海外遠征に行くことができる本大会。全国の16歳以下トップJrが集結した。


【特別リポート】
家族、本人がするべきことがわかる
中学生で短期テニス留学するには?

海外のテニスアカデミーに興味がある? でも値段が高い、学校を休めない、どうすればいいかわからない、と足踏みしている人もいるのでは? ここでその一歩を踏み出した、現在富士見丘中学校に通い、グローバルアスリート制度を活用し、年2回のペースでスロバキアのアカデミーに短期留学している南雲優美さんの体験談を紹介しよう。短期留学をする際の参考にしてほしい。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
競技モデル特集
RACKET FEELING IMPRESSION

今月は競技者向けのラケットを特集。しっかりと重さがあり、フレームは薄め、面は小さめのモデルを集めてみた。バボラ『ピュアドライブVS』、ヨネックス『レグナ98』、ダンロップ『CX200ツアー』、プリンス『ツアー95』の4本。硬派プレーヤーはお見逃しなく。


【技術連載】
■米ちゃん塾でスキルアップ
■プロの上達法 伊藤竜馬
■部活&体育会応援企画 TENIGO!
■鈴木貴男の上達コラム DAI,FORZA!! nuovo

【ギアページ】
特別企画 グッズ選びの落とし穴
■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■ジュニアワールド
■JAPAN TOPICS
■RESULT/OVERSEAS & DOMESTIC
■RANKING 男女世界&国内ランキング
■平沢潤のTour Research
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■全国草トーナメント情報&役立つコラム
■ジュニア大会&ベテラン大会結果
■LOVE ALL 読者のページ
■バラエティスタジアム
■次号予告
■今月の錦織圭「Monthly K」
■WORLD TOPICS
■F・ダバディの明日のためのテニス