2019年1月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください


【巻頭技術特集】

今がうまくなるチャンス!
テニス強化プラン3本立て!


ショットの悩みは人それぞれ。しかし最低限押さえておいてソンはないコツもあるはず。そこで今月の巻頭技術特集では、テーマを3つにして、それぞれのポイントをアドバイス。すぐに使えて、絶対役立つ「テニス強化プラン3本立て」を熟読し、ワンランクアップしよう!!


[第1弾] ※動画レッスン付き
「安心・安全・安定」のトリプルA
省エネ、楽ちんスライスサービス!

「AAA(トリプルエー)」を実現するスライスサービスをあなたに伝授! 「AAA」とは、「安心・安全・安定」の頭文字に由来。ダブルフォールトが激減し、曲がる軌道で相手を翻弄しよう!


[第2弾] ※動画レッスン付き
「準備」「運動量」「リズム」「呼吸」「ヒジ」「左脇」
いつもと違った視点でショットは生まれ変わる!

バックハンドの確率を上げよう!

一生懸命に打ち方を修正しても、バックハンドストロークの入る確率が上がらない……。そんな悩みを抱えている方に提案したいのが、いつもと違った視点からのアドバイスだ。ここではバックの確率アップにつながるいくつかのポイントを紹介する。きっと悩める一般プレーヤーの解決の糸口になるはずだ。


[第3弾]
打ち方から使い方までポイントをわかりやすく解説
ドロップショットをしっかり学ぼう!

皆さんはドロップショットをきちんと教わったり、真剣に練習したことがあるだろうか? 見よう見まねで打ってミスしているとしたら、一度基本から学んでみることをお勧めする。この特集では、普段あまり取り上げることがないドロップショットにスポットを当て、打ち方から使い方までわかりやすく解説。ポイントを理解すれば、ドロップショットの成功率は格段に上がる!


【中とじ特別企画】
未来のキング候補
NEXT GENのプレーを大解剖


[PART①]
D・シャポバロフのショット解説「パワーが出る身体の使い方」
[PART②]
秘蔵写真を一挙公開 イケメン写真館
[PART③]
S・チチパスインタビュー「輝かしい未来」
[PART④]
TOP10のプレースタイル&プロフィール

21歳以下の男子有望選手たちのグループが「NEXT GEN」。テニスの才能だけでなく、性格、ルックスも良いという魅力的な選手たちが揃っている。彼らのことを知れば、ファンになること間違いなし! 最新のテニス技術を本人から学び、今後のテニス観戦をより楽しむためにも、今回の特集は必読だ!


【SPECIAL REPORT/大坂なおみ】
激動の2018シーズンを振り返る
伝説の始まり

新コーチと共にスタートを切った2018年シーズンの大坂は、まるで地平から昇り始めた真夏の太陽のごとく、時間が経つにつれ強烈な輝きを放った。1月の全豪で自己最高の4回戦進出、3月にはインディアンウェルズでツアー初優勝、そして9月には日本人初の全米制覇を成し遂げたのである。激動のシーズンを辿りながら、その進化の過程に迫る。

大坂が初出場を果たした女子最終戦の「WTAファイナルズ」リポートも掲載。

 


【三菱 全日本テニス選手権93rd】
貫き通した攻めの姿勢


35年ぶりに大阪・靱で開催された全日本選手権。頂点に立ったのは男女とも第1シードの伊藤竜馬と清水綾乃だった。30歳の伊藤と20歳の清水では、全日本が持つ意味も、かかる重圧も違う。しかし終始貫き通した攻めの姿勢が優勝を引き寄せたのは、両者共通だった。

【全日本大学対抗テニス王座決定試合】
王座を占むる者


常勝・早稲田が今年ほど危機を囁かれたことはなかっただろう。インカレ、関東リーグと苦戦が続き、他大学は激しい追い上げを見せた。しかし大学王座になると無類の勝負強さを発揮するのが早稲田だ。今年も“王座を占むる者”は変わらなかった。

【大阪市長杯世界スーパージュニアテニス】
可能性の片鱗

ユース五輪と重なったことで、トップジュニアが集合するには至らな かったが、男子はノーシードの齋藤惠佑が奮闘を見せ、女子は15歳 のタウソンが圧勝するなど、大いに盛り上がった。


【新連載】
「春一番!高校テニスセンバツ」 地区大会リポート①
高校テニス! 青春の記録

3月に開催される第41回全国選抜高校テニス大会出場に向けて、地区大会が始まった。ここでは地区大会に挑んだ学校を数校ピックアップして、毎月紹介していく。テニスに打ち込む高校生たちの真剣な思いがここにある!

【12月号掲載高校】
◆北海道地区大会/士別翔雲(名寄)、帯広南商業(十勝)、札幌西(札幌)、札幌光星(札幌)、函館ラ・サール(函館)、札幌平岸(札幌)、立命館慶祥(札幌)、札幌啓成(札幌)
◆北信越地区大会/東京学館新潟(新潟)、富山国際大学付属(富山)、富山第一(富山)、富山県立水橋(富山)、松商学園(長野)


【連載/第8回】
~ロジャー・フェデラー物語~
伝説を創り出す者

テニス界の“生ける伝説”フェデラーの歩んできた道のりを紐解く好評連載。 第8回は次々とグランドスラムを制して不動の地位を築いた、2004年から09年までの偉大な6年間を追った。


最終回 短期集中連載第2弾】
なぜ、中学校に硬式テニス部が少ないか

何とか中学テニス部発足へたどり着いた学校も多くあるが、その先の問題点は少なくもない。念願の発足後に出てきた課題とは何か。また、そこまで進んでもいない中学は今後どうするか…取り組み方について取材した。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
競技モデル特集
RACKET FEELING IMPRESSION

今月は硬派プレーヤーお待ちかねの「競技モデル特集」だ。ずっしりと重量があり、自分でスイングしてボールを飛ばし、コントロール性の高いラケットを集めてみた。プリンス『ツアー100』、ダンロップ『CX200』、トアルソン『Sマッハプロ97』、ヨネックス『Vコア95』の4本を試打した。


【技術連載】

■マイケル・チャンのテニス塾2より Team K ロビー・オオハシの体幹トレーニング
■プロの上達法 西岡良仁
■米ちゃんのテニスはカンタン!
■2本で決めるシンプルダブルス
■ダブルス即効クリニック
■部活&体育会応援企画 TENIGO!
■鈴木貴男の上達コラム DAI,FORZA!! nuovo

【ギアページ】

■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】

■ジュニアワールド
■ジュニア&ベテラン大会結果
■JAPAN TOPICS
■RESULT/OVERSEAS & DOMESTIC
■RANKING 男女世界&国内ランキング
■平沢潤のTour Research
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■大学テニスサークル通信
■LOVE ALL 読者のページ
■全国草トーナメント情報&役立つコラム
■バラエティスタジアム
■次号予告
■今月の錦織圭「Monthly K」
■WORLD TOPICS
■おすすめアプリ TenniSwitch
■山中湖チャレンジカップ
■ヨネックスレディースチャレンジカップ
■F・ダバディの明日のためのテニス