2024年10月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【第1技術特集】
スピードや安定性が自然と上がる、ちょっとした動作
ワンアクションでサービスが変わる!

例えばトスした左手をクルッと回す、左足のつま先を上げ下げする…そんなちょっとした動作でサービスが良くなることがある。今回の特集では、スピードや安定性、回転量アップなどにつながる「ワンアクション」を集めてみた。誰でも簡単にできて、自ずと効果がある秘訣がいっぱいだ!

【第2技術特集】
勝利を呼び込む攻撃ショットを身に付けよう!
ドライブボレーの打ち方マニュアル

[はじめに]打つシチュエーション
[STEP1]前に行くタイミング
[STEP2]ボールへの入り方
[STEP3]フットワーク
[STEP4]打点とグリップ
[STEP5]テイクバック
[STEP6]スイング
[STEP7]守備的ドライブボレー

相手が時間を稼ぐために打ってきた軌道の高いボールを前に出て叩く攻撃的なショット「ドライブボレー」。これが使えるとポイント獲得率のアップはもちろんだが、相手のロブを封じる効果も生まれる。この特集では、初中級レベルのプレーヤーでもドライブボレーを打てるようになるためのポイントを段階的に紹介する。この機会にぜひ、身に付けてほしい。


【パリ2024オリンピック】
輝きをこの手に

全仏オープンと同じ会場で実施されたパリ五輪のテニス競技。男子は37歳のジョコビッチが5度目の五輪挑戦で悲願の金メダルを獲得し、生涯ゴールデンスラムを達成。女子は21歳のジェン・チンウェンが中国勢としては初めてシングルスでの金メダルを手にした。

今月の錦織圭「Monthly K」拡大版
5度目のオリンピックは初めて3種目に出場

5大会連続のオリンピック出場となった錦織。シングルス、ダニエルとのダブルス、柴原との混合ダブルスに挑み、短期間で多くの実戦を積んだ。

※他の日本勢の結果はジャパントピックスに掲載


【西岡良仁】
アトランタオープン優勝リポート
成長の証

2024年、夏̶̶。アトランタオープンが、15年の歴史に幕を引いた。その最後の優勝者となったのが、西岡良仁。ツアー3勝目となる優勝は、170センチの身体でパワー化の波に時に抗い、時に適応しながら試行錯誤を重ねた〝小さな巨人〞の、成長の証しでもあった。


【連載】
プロ養成学校の練習法で上達の壁をブチ破れ!!

ショットの悩みは尽きないが、上達のためにどんな練習法がいいのかわからない…。そんな方のために、たった2年間でプロコーチを育て上げる専門学校の練習法を初公開する!今月のテーマはフォアハンドストロークの「放物線を描くスピン」だ。


【連載】
関口周一プロが教える
ダブルスで“使える”ショット

基本ショットはたっぷりレッスンできても、試合で使える実戦的なショットはなかなか練習する機会が取れないもの。そこで、ダブルスで優位に立つには、どういう場面でどういうショットをどう打てばいいのか、経験豊富な関口周一プロに教えてもらおう。今月のテーマは「足元へ落とすトップスピン」。


【連載】
ナショナルトレーナーが伝授
一般プレーヤーが3分でできるフィットネスメニュー

ウォームアップとクールダウン、ケアや体幹トレは、テニスのためにやるべき。そう思ってはいても、何をどうすればいいのかわからない……。そんな一般プレーヤーのために、時間も場所も取らず、道具も要らない最低限のフィットネスメニューをナショナルトレーナーが教えてくれる!今回はウォームアップ編③だ。


【COLUMN第40回】
伊達公子のStep forward

今、テニス界やスポーツ界が直面していることについて、世界で活躍した伊達公子さんに意見を綴ってもらう。今回は色々な国のテニスの特徴についてと、オリンピックが終わった後のテニス界はどうなるのか?


【ウインブルドン2024】
予期せぬ結末

昨年大会決勝の再現となった男子はジョコビッチ優勢の声が多く挙がるなか、アルカラスがストレートで快勝し2連覇達成。一方女子は“伏兵”クレイチコワが、全仏OPに続き決勝に進出したパオリーニに競り勝ち初優勝を飾った。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
トップスピン向きラケット特集
RACKET FEELING IMPRESSION

今月はトップスピンに向くとされるラケットを特集する。形状やバランス的に振り上げやすい、ストリングの目が粗く引っかけやすい、面が広くこすりやすい…等々、スピン性能を高める要素を備えたモデルをセレクト。ヘッド『エクストリームMP 2024』、プリンス『ファントムグラファイト107』、ダンロップ『CX200 OS』、ウイルソン『ブレード98S V9』の4本を試打した。


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~田口涼太郎(前編)~

日本のトッププロに、自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今月は近畿大学出身のプロ2年目、ランク上昇中の田口涼太郎選手が登場。「スナップを効かせたフラットサービス」と「主導権をつかむ回り込みフォアハンド」について語ってくれた。


【技術連載】
■トリックショットを習得しよう!
■1日3分のメンタル強化法
■テニスに役立つアスリートの言葉
■ブレークスルーの鍵
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
【選手】
■プロの観戦眼/リシャール・ガスケ

【ギアページ】
■テニスギアなんでも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■ワールド テニス トピックス
■ジャパントピックス
■次号予告