2024年2月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【巻頭技術特集】
ストロークが狙い通りに打てる!
コントロールアップ 10のコツ

■「フォアハンド」のコツ
■「フォア&バック」のコツ
■「両手バック」のコツ
■「片手バック」のコツ
■「バックのスライス」のコツ

ただ返すだけから、狙った所に返す段階へ……。今月の巻頭技術特集では、ストロークのコントロールアップに挑んでみよう。フォアハンド、両手バック、片手バックを含め、狙い通りに打てるようになる効果抜群のコツを10個紹介! スクールで1つ上のクラスに進みたい人も、試合で勝利を手にしたい人も、正確なストロークを身に付けることが何よりの近道だ!

【とじ込み企画】
世界の試合日程がわかる!&イメトレにも役立つ
スーパースターの厳選ショット&2024ツアースケジュールカレンダー

いよいよ始まる「2024年シーズン」は果たしてどんなシーンが繰り広げられるのか。ここでは活躍が期待される世界のトッププロ9名のショットを連続写真で紹介。さらにグランドスラム大会をはじめ、男女のツアースケジュールも網羅した。テニスをやる人には日々のイメージトレーニングに、プレーを見るのが好きな人には観戦ガイドとして活用してほしい!

【スペシャルストーリー】
日本男子テニスに新風を吹き込んだ2人の足跡
躍進のツートップ
島袋将&望月慎太郎

2023年のウインブルドンでグランドスラム本戦初出場を果たすなど、1年を通して着実に結果を残し、ランキングも大きくジャンプアップさせた島袋と望月。新シーズンの戦いを目前に控えた今、二人の躍進の足跡を辿ってみた。




 


【新連載】
競技成績を飛躍的に向上させるコツ
ブレークスルーの鍵

全国大会上位進出者を対象にインタビューを実施し、プレーヤーが飛躍的に競技成績を向上させる「ブレークスルー」について徹底分析。スキルアップに必要な「考え方」を知りたい方必見の新連載。第1回は「絶対に達成したい目標を設定すること」 の重要性を紹介する!


【COLUMN第32回】
伊達公子のStep forward

今、テニス界やスポーツ界が直面していることについて、世界で活躍した伊達公子さんに意見を綴ってもらう。トップ選手の出場がなくても満員御礼になる韓国テニス界について。大会ディレクターに仕掛けを聞いた。


【マンスリーK 拡大版】
今月の錦織圭
Monthly K

希望や興奮と、葛藤に不安――錦織圭の2023年は、それら相反する感情が、幾重にも絡まり合ったシーズンだったかもしれない。激動の1年を送った錦織が2024年の展望を語る。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
黄金スペック特集
RACKET FEELING IMPRESSION

重量300グラム、フェイス100平方インチ、厚さ23~26ミリくらいが「黄金スペック」と呼ばれ、巷で好評を博している。今月はその特集だ。プリンス『ビースト100』、ヨネックス『パーセプト100』、ミズノ『アクロスピード300』、ウイルソン『バーン100 V5.0』の4本を試打。人気の秘密に迫ってみた。


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~松田美咲(前編)~

日本のトッププロに、自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今月は日本ランキング最高6位、ユニバ代表でもある松田美咲選手が登場! 武器である「深くて弾むフォアハンドトップスピン」と、サウスポーを生かした「バックに切れていくスライスサービス」について語ってくれた。


【技術連載】
■1日3分のメンタル強化法
■テニスに役立つアスリートの言葉
■トリックショットを習得しよう!
■米ちゃん塾でスキルアップ
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
【ギアページ】
■テニスギアなんでも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■ターニングポイント/イガ・シフィオンテク
■ワールドウォッチ
■ワールド テニス トピックス
■プロの観戦眼/ミラ・アンドレーワ
■ジャパントピックス
■全国専門学校テニス選手権大会
■次号予告