2024年1月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【第1技術特集】
ちょっとした意識の持ち方でカンタンに速くなる!
サービス スピードアップのための20のコツ

初級者にとってサービスはまず入れることが第一だが、入れるだけでは相手に叩かれてしまう。上達してくると、もっとスピードを上げないと勝負にならない。そんな段階の初中級者に向けて、簡単にスピードアップできるコツをドドーンと20個紹介! ちょっとした意識の持ち方で、サービスは各段に速くなることを知ってほしい。
 



 

 


【第2技術特集】
“撮れたて”連続写真でひも解く
世界レベルのショットから学べ!

日本のテニスシーンにおいて最も盛り上がるのが「東レパンパシフィックオープン」と「ジャパンオープン」が開催される秋。今年も世界中から多くのトッププロが来日し、連日熱戦を繰り広げた。この特集では「東レPPO」で 優勝したV・クデルメトワの他、「ジャパンオープン」を制した21歳のB・シェルトンなど、有明で火花を散らしたトッププロ7名の最新連続写真を通して、「プロならではの技」や「一般プレーヤーにも役立つ技」をご紹介する。

【木下グループジャパンオープン2023】
プロ参戦2年目の俊英がツアー初タイトルを獲得
覚醒した才能

厳格な両親の元で人間力を養いながらアスリートとしてのベースを築いてきた若武者が、プロデビュー2年目にして東京でツアー初タイトルを手にした。覚醒すべくして覚醒した才能。次代のテニス界を担うであろう21歳の取り組みとその戦いをリポートする。

日本人として錦織圭以来のジャパンOPベスト4
期待のホープがついに大舞台で開花

ワイルドカードで出場した望月は、初戦でツアー初勝利を飾ると、その後も勢いは止まらず。第1シードのフリッツなど、世界の強豪たちを次々と破る快進撃を見せた。


【連載】
寺地貴弘伝授
トリックショットを習得しよう!

近年プロテニス界で増えてきているトリックショット。賛否両論のあるプレーだが、有効な場面で使えば、ポイントが取れるし盛り上がること間違いなしだ。ひそかに練習して、使うチャンスが来た時には挑戦してみよう。今回のショットは背面払い打ち。


【COLUMN第31回】
伊達公子のStep forward

今、テニス界やスポーツ界が直面していることについて、世界で活躍した伊達公子さんに意見を綴ってもらう。今回はJWT50が今年設立した1.5万ドルの6大会を行なった手応えと今後の方向性について。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
アドバンスモデル特集
RACKET FEELING IMPRESSION

今月は、基本を身に付けた発展途上の中級者層が、さらなる上達を目指すのに適した「アドバンスモデル」を特集する。ヘッド『グラビティチームL』、ラコステ『L23ライト』、ダンロップ『FX500ライト』、ヨネックス『パーセプト104』の4本を試打。適度に軽くて振りやすく、色々なショットを幅広くこなせるモデルが揃った。


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~白石光(後編)~

日本のトッププロに、自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今回は早稲田大学からプロに転向して1年目、ランキングをぐんぐん上げ、先の全日本選手権では準優勝を果たした白石光選手の後編だ。得意とする「ジャックナイフによる攻撃的リターン」と、「コントロール重視のフラットサービス」について語ってくれた。


【全日本テニス選手権98th】
報われた思い

今年の全日本選手権は、ケガに苦しみ遠回りしてきた25歳の徳田廉大と、大学を出て地道に力を付けてきた29歳の加治遥が念願の初優勝を飾った。共に全日本に強い思いを持つ2人の戴冠。その戦いぶりをリポートする。


【2023ビリー・ジーン・キング・カップ】
プレーオフ/日本対コロンビア
杉山ジャパン勝利!

日本女子テニス界のレジェンド杉山愛監督が率いる新生代表チームがコロンビアとのBJK杯プレーオフを3勝2敗で勝利。来季開催されるファイナルズ予選の出場権を獲得した。
【技術連載】
■1日3分のメンタル強化法
■テニスに役立つアスリートの言葉
■米ちゃん塾でスキルアップ
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
【ギアページ】
■テニスギアなんでも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■今月の錦織圭「Monthly K」
■ターニングポイント/ダリア・カサキナ
■ワールド テニス トピックス
■プロの観戦眼/アドリアン・マナリノ
■ジャパントピックス
■次号予告