2023年2月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【巻頭特集】
あの時、サービスが入っていれば…
もうそんな後悔はしたくない!

サービスのミス撲滅!

■グリップが厚い
■自分のリズムがなく打ち始める
■手首やヒジを曲げてトスする
■トスが高すぎる
■トロフィーポーズで右ヒジが下がる
■トスアップした左手が早く落ちる
■インパクトで腕と頭が近すぎる
■ボールから目が早く離れている
■真上に跳んでいるために打点が後ろ

サービスが入らなければ、ゲームは始まらない!今回は「こういう動きをすると失敗するよ!」というNG例を挙げて、それに対して、どうすれば安定して入れられるのか、正しい動きや改善方法を紹介していく。少しずつ確率を上げていき、安定したサービスを手に入れよう。

【とじ込み企画】
毎日のイメトレに! 観戦にも役立つ!
スーパースターの厳選ショット&
2023ツアースケジュールカレンダー

2023年は果たしてどんなシーズンになるのか。ここでは活躍が期待されるトッププロ8名の華麗なショットを連続写真で紹介。さらにはグランドスラム大会をはじめ、男女のツアースケジュールも網羅。テニスをやる人には日々のイメージトレーニングに、プレーを見るのが好きな人は観戦ガイドとして活用しよう!
 

【インタビュー】
イガ ・シフィオンテク
女王として

21歳のシフィオンテクは、2位のオンス・ジャバーに約6000ポイントも差を付けて1位を独走している。2022年4月にアシュリー・バーティーから突如女王の座を引き継いで以来、女子テニスツアーを牽引しているシフィオンテクに、試合前のルーティンやスポーツサイコロジストとの取り組みについて聞いた。





 


【連載】
トッププロが明かす運命の分岐点
ターニングポイント

人生には「運命の分かれ道」とも呼べるシーンが存在する。それはテニスプレー ヤーも同じだ。世界のトッププロが今だからこそ語れるテニス人生の分岐点につ いて、本人の証言をもとに紹介しよう。今回は、2023年からデビスカップ日本代表監督となる添田豪氏。日本男子テニステニス界のけん引役が語る運命の分かれ道とは…。


【COLUMN第20回】
伊達公子のStep forward

今、テニス界やスポーツ界が直面していることについて、世界で活躍した伊達公子さんに意見を綴ってもらう。今回はオフシーズンについて。オフの重要性や、どうすれば有意義なオフになるのか。


【連載】
本格的テニス漫画『BREAK BACK』で
テニスの本質を知ろう

テニスには、打つ技術以外にも重要な要素がたくさんある。そこで、「BREAK BACK」を題材に、テニス選手&コーチ経験者である著者のKASAさんに、色々な側面から強くなる方法を解説してもらう。今回のテーマはシングルスの戦い方を考える。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
秋のニューモデル特集③ コントロール系
RACKET FEELING IMPRESSION

秋に発売されたニューモデルから、今回はフレームが薄くて面が小さめの“コントロール系”にスポットを当てる。ウイルソン『ウルトラツアー95CV V4.0』、プリンス『ツアー95』、ヘッド『エクストリームツアー』、テクニファイバー『Tファイト305アイソフレックス』を試打。競技志向の硬派プレーヤーは要チェックの4本だ!


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~倉持美穂(後編)~

日本のトッププロに自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今回はプロ2年目の注目株、倉持美穂選手の2回目。鋭い攻守の切り替えを武器にする倉持選手に「両手バックハンドでのアプローチ」と「浮いたボールを仕留めるフォアボレー」について語ってもらった。


【技術連載】
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■米ちゃん塾でスキルアップ
■1日3分のメンタル強化法
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
【ギアページ】
■ストリングの基礎知識
■テニスギア何でも相談所
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■ビリー・ジーン・キング・カップ 日本対ウクライナ
■今月の錦織圭「Monthly K」
■女子レジェンドが語る/奈良くるみ
■ワールド テニス トピックス
■ワールドウォッチ
■ジャパントピックス
■プロの観戦眼/フランシス・ティアフォー
■次号予告