2023年1月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【第1技術特集】
つなぐだけから卒業!
苦手意識を払拭できる

伸びるバックハンドを手に入れよう!

■テイクバックで左股関節に体重を乗せる
■右足のつま先は45度にして踏み込む
■打ち終わったら左足を横に出す
■ラケットを立てて引き右手首でラケットダウン
■左腕が伸びた状態でボールを捉える
■打球後は右肩の上まで振り切る!

「フォアハンドで攻めるから、バックハンドはつなぐだけ」だともったいない。バックハンドでも、伸びのあるボールが打つことができれば、ストロークにより自信が持てる!ただ、力任せに打つのではなく、あまり力がない人でも、伸びのあるバックハンドが打てるコツを紹介しよう。

【第2技術特集】
プロだけでなく一般レベルでも使いたい“キラーショット”
ドロップショット完全マスター!

近年プロが“キラーショット”としてよく使うドロップショット。しかし一般レベルではゼロから教わる機会があまりなく、苦手にしがちだ。そこでこの特集では、打ち方はもちろん使うべき状況や下準備、打った後のフォローまで、ドロップショットを総合的に解説し、完全マスターすることを目指す!





 

【インタビュー】
ダニール・メドベージェフ
激動の男子テニス界で再びトップを目指す!

2019年の全米オープン準優勝から、世界のトップに定着しているメドベージェフ。その後、21年の全米で優勝を飾り、22年2月には世界1位となった。転換期の男子テニス界で大きな存在感を放ち続けている逸材だが、本人はその現状をどのように捉えているのか。また、長年歩みを共にしているテクニファイバーとの関係について聞いた。




 


【大会リポート】
大正製薬リポビタン 全日本テニス選手権97th
ブレなかった気持ち

2年ぶりに聖地・有明に戻り、3年ぶりに有観客の中で行なわれた全日本選手権。挑戦12度目にして悲願の初優勝を飾った今井慎太郎と、一気に頂点に駆け上った21歳の成長株・坂詰姫野の勝因とは何だったのか? また、今大会限りで現役を退いた添田豪、尾崎里紗、今西美晴、仁木拓人の“最後の雄姿”にもスポットを当てる。


【大会リポート】
大阪市長杯2022世界スーパージュニアテニス選手権大会
未来への挑戦者たち

昨年はグレード4で開催された本大会が、今年はグレードAの大会として行なわれた。再び最強のジュニアたちが集う中で、日本の挑戦者たちはどのような戦いを見せたのか、リポートする。


【連載】
本格的テニス漫画『BREAK BACK』で
テニスの本質を知ろう

テニスには、打つ技術以外にも重要な要素がたくさんある。そこで、「BREAK BACK」を題材に、テニス選手&コーチ経験者である著者のKASAさんに、色々な側面から強くなる方法を解説してもらう。今回のテーマはダブルスの戦い方を考える。


【COLUMN第19回】
伊達公子のStep forward

今、テニス界やスポーツ界が直面していることについて、世界で活躍した伊達公子さんに意見を綴ってもらう。今回は今年引退したセレナや奈良くるみ、尾﨑里紗について。来年から変わる日本代表監督に期待すること。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
秋のニューモデル特集② サポート系
RACKET FEELING IMPRESSION

今月は秋の新作特集の第2弾として“サポート系”のラケットに着目。適度に軽くて振りやすく、スピードやスピンをアシストしてくれるモデルを集めた。プリンス『X105』(270グラム)、テクニファイバー『テンポ270』、ヘッド『エクストリームチーム』、バボラ『ピュアアエロチーム』を試打。特に非力な層や初~中級者は要チェックの4本だ!


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~倉持美穂(前編)~

日本のトッププロに自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今回はプロ2年目の注目株、倉持美穂選手が登場。攻守のバランスが持ち味の倉持選手に「フォアのランニングカウンター」と「全身を使えるように改良中のサービス」について解説してもらった。


【技術連載】
■全日本チャンプが教える!江原&片山 ダブルス新常識
■米ちゃん塾でスキルアップ
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■1日3分のメンタル強化法
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
【ギアページ】
■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■ターニングポイント/ココ・ガウフ
■今月の錦織圭「Monthly K」
■女子レジェンドが語る/浅越しのぶ
■ワールド テニス トピックス
■プロの観戦眼/ニック・キリオス
■ジャパントピックス
■次号予告