2022年5月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【巻頭技術スペシャル特集】
これで打てるようになる! 入るようになる!
テニス基本5カ条

[はじめに]
グリップについて
[SHOT1]
フォアハンド基本5カ条
[SHOT2]
バックハンド基本5カ条
[SHOTT3]
サービス基本5カ条
[SHOTT4]
リターン基本5カ条
[SHOTT5]
ボレー基本5カ条

春の訪れとともに「テニスを始めたい!」「今よりうまくなりたい」とワクワクしている方に送るスペシャル企画。グリップから、フォアハンド、バックハンド、サービス、リターン、そしてボレーまで。とにかくショットが返球できて、テニスが楽しく続けられるための基本を5つに絞り込んで紹介する。初級者から始められる内容なので、ぜひこの機会にトライしよう!


【特別企画】
プロ選手に聞きました!
こだわりのギア(後編)

プロ選手にとって商売道具ともいえるのがラケットやシューズなどのテニスギアである。果たして彼らはどのようなこだわりを持っているのか。スマッシュでは実際に試合が行なわれている会場で現役プロを直撃。ギアへのこだわりとその理由を聞いた。今回こだわりギアを紹介してくれたのは、田沼諒太、住澤大輔、今井慎太郎、川橋勇太、福田勝志の5名だ。




 


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
春のニューモデル特集① ~ハイバランス系~
RACKET FEELING IMPRESSION

この春からテニスを始めたり、再開した人も多かろう。2022年度の連載初回はそんな人でも扱いやすいラケットを特集。春の新作の中から、飛びや安定性、振り抜きなどをバランス良く備えたモデルを集めてみた。プリンス『ビーストマックス100』、ヘッド『ブームMP』、ダンロップ『SX 300 LS』、ミズノ『F285』の4本だ。アベレージモデルから、易しめの黄金スペックくらいまでが揃った。


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~斉藤貴史(後編)~

本のトッププロに自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今回は日本ランク最高11位をマークした斉藤貴史プロの後編。3月で引退を迎えた斉藤プロが、「フラット系の1stサービス」と「両手バックハンドのディフェンス」の秘訣を、包み隠さず教えてくれる!


【技術連載】
■米ちゃん塾でスキルアップ
最終回 ダブルスの心理戦に勝つ「かけ引き」入門
■1日3分のメンタル強化法
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
【ギアページ】
■ウイルソン「CLASH V2.0」
■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■今月の錦織圭「Monthly K」
■ワールドトピックス
■ジャパントピックス
■次号予告
■伊達公子のStep forward