2022年2月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【巻頭技術特集】
スキルによって求められる基本は変わる
初級者&中級者サービス レベル別/基本講座

■グリップ
■スタンス
■トスアップ
■下半身の使い方
■打点
■プロネーション
■フォロースルーュ
■フィニッシュ
■狙い方

サービスを極めたいのであれば、その土台となる「基本」を身に付けることが大切だ。とはいえ個々の技術レベルに応じてサービスに求めるものは違ってくる。そこでこの特集では、初級者を対象とした「もっと入る」サービスの基本と、中級者に求められる「叩かれない」サービスの基本に注目。グリップからコースの狙い方まで。レベルに応じたサービスの基本を紹介しよう!


【スマッシュ特別企画】
本誌から取り外して部屋に飾れる!!
スーパースターの秀逸ショット&
2022ツアースケジュールカレンダー!

テニス界を索引してきたスーパースターたちの華麗なショットを連続写真で紹介し、丸山薫氏に注目点を教えてもらった。また、2022年に開催される男女のツアー情報なども可能な限り紹介しているので、ショットの「イメージトレーニング」&「試合観戦ガイド」として活用しよう!


【名鑑特集】
新時代をリードする逸材たちの技を一挙紹介
2022 新シーズン注目選手 超テクニック名鑑

いよいよ開幕する2022年シーズンでは、果たしでどんな選手がコートの上で存在感を放つのか。この特集では新シーズンの戦いをリードしていくと思われる選手を編集部独自の判断でチョイスし、一般プレーヤーにも参考になる華麗なテクニックや選手としての見どころを紹介する。





 


【COLUMN第7回】
伊達公子のStep forward

今、テニス界やスポーツ界が直面していることについて、世界で活躍した伊達公子さんに意見を綴ってもらう。今回はオフシーズンの過ごし方や重要性について。お正月休みの過ごし方の参考にもなる!


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
ライトモデル特集
RACKET FEELING IMPRESSION

今月はライトモデル特集。重量270グラム以下で、非力な人でも楽に振れるラケットを集めてみた。ダンロップ『LX800』、バボラ『ピュアドライブスーパーライト』、テクニファイバー『TファイトRSX255』、ヨネックス『Vコアエリート』の4本を試打。女性やシニア、低年齢のジュニアは特に必読だ!


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~田沼諒太(後編)~

日本のトッププロに自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今回は、プロ転向後にぐんぐん力を付け、ITFツアーで2勝を挙げている田沼諒太プロの後編。「低く滑るバックハンドスライス」と「回り込みフォアの逆クロス」について、ポイントを明かしてくれた。


【技術連載】
■全日本チャンプが教える! 江原&片山 ダブルス新常識
■米ちゃん塾でスキルアップ
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
【ギアページ】
■『HEAD BOOM』の全貌公開!
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■今月の錦織圭「Monthly K」
■ワールドトピックス
■ワールドウォッチ
■ジャパントピックス
■次号予告