2021年1月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【巻頭技術特集】
ダブルフォールトしなくなる! 狙ったコースに打てる!
あなたのもっとを叶えるサービス講座

[PART1]
ダブルフォールトしなくなる! もっと安定させたい
[PART2]
狙ったコースに打てる! もっと左右に打ち分けたい
[PART3]
足、テイクバック、ひねりが有効 もっとスピードを出したい
[PART4]
見た目もレベルップ! もっとカッコよく打ちたい
[PART5]
2ステップで簡単に上達! もっとスライスで曲げたい
[PART6]
軌道とスイングワークを意識! もっとスピンを跳ねさせたい

あなたはサービスをどうしたい? 人によって希望は様々。そこで、望む人が多そうな6つの“もっと”を叶える方法を伝授する。初級者に多い厚いグリップの人も、サービスが得意な人にとっても上達のヒントがここにある! 現役時代にオールラウンドプレーヤーとして活躍した近藤大生氏に解説してもらった。


【中とじ特別企画】
ボールを柔らかく扱えれば、テニスの幅がグンと広がる!
タッチを磨け!

強く打つばかりがテニスじゃない! プロはドロップショットを巧みに使うし、草大会の強者たちはロブやアングルショットで相手を崩す。この特集では、ボールを柔らかく扱う「タッチショット」に着目し、普段あまり教わることがない“タッチの秘訣”をわかりやすく伝授する。あなたのテニスの幅が広がること間違いなし!





 

【Special Story】
テニスに恋した場所で
イガ・シフィオンテク

ローランギャロスで頂点を極め、一躍ニューヒロインとなった19歳のシフィオンテク。少女は4年前、そこでテニスに恋し、夢を抱き、そして鮮やかに実現した。シフィオンテクのここまでの歩みを追う。







 


【特別企画】
小学生からできる
テニピンって何?

最近、小学校の授業でも取り入れられている『テニピン』を知っているだろうか? とても簡単にテニスの楽しさを味わうことができるため、テニスを行なう前段階のゲームとしても最適。家族で楽しむこともできるので、まずはやってみよう!


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~波形純理(前編)~

日本のトッププロに自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今回は、38歳にして今なお日本女子の上位で活躍する波形純理選手が登場。「回り込みフォアハンドのリターン」と「安定性を高めたサービス」について秘訣を語ってもらった。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
秋のニューモデル特集②
RACKET FEELING IMPRESSION

今月は「秋のニューモデル特集」第2弾。ヘッド『グラフィン360+インスティンクトMP』、ウイルソン『プロスタッフ97L V13.0』、プリンス『X105(270g)』、テクニファイバー『Tファイトrs300』を試打した。いずれも今、市場で注目を集めている4本だ。


【技術連載】
■ショートラリーでうまくなれ!
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
■1日3分のメンタル強化法
■米ちゃん塾でスキルアップ
■TENNIS&YOGA テニヨガ
■プロのダブルスから決めパターンを盗め!
■目的別アイデア練習法
【ギアページ】
■プリンス「ツアー」、世界に先駆け日本発売!
■テニスの進化は「エボ」から始まる
■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■HOT INFORMATION

【その他のページ】
■ワールドトピックス
■ジャパントピックス
■今月の錦織圭「Monthly K」
■ヨネックスレディース地区大会
■次号予告