2018年3月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください


【スペシャル巻頭特集】

技術、戦術、インタビュー
シンプルかつ効率的なテニスがマスターできる
フェデラーテニス完コピ読本

[PART①]
フェデラーの技術からマネすべき基本はバランスとリラックス
[PART②]
フェデラーの「省エネテニス」に学べ!
[PART③]
ライバルとのデータ比較でわかる「強さの秘密」
[番外編]
上達に役立つ名言集


36歳のフェデラーがなぜこれほど輝けるのか。無駄のない奇麗なフォームに、省エネでポイントが取れる戦術を解説。フェデラーのテニスは参考になる点が豊富にある。データからライバルとプレーの比較&フェデラーのスペシャルインタビューもあり、観戦ファンも満足すること請け合いだ!


【中綴じ特別企画】
西岡良仁、斉藤貴史、沼尻啓介
3人のプロが解説!
うまくいかない時のシンプルポイント


西岡、斉藤、沼尻、この3人のプロが全て自分たちで考え開催したイベント「地域活性化プロジェクト」にて、プロが意識するシンプルなポイントや、実際にアドバイスしていた言葉から、上達のヒントを探る!

 


 


【R・フェデラー/スペシャルインタビュー 】
テニスを続ける正当な理由


負傷による長期離脱を決断した1年半前、多くのファンや関係者は「もはやこれまでか」と選手生命の終焉を予感した。だが、2017年シーズンが幕を開けると、人々の心配をよそにフェデラーの快進撃がスタートする。年間12回だけのツアー参戦であったが、獲得したタイトルは7個に及び、そのなかには全豪とウインブルドンの2つのグランドスラムも含まれていた。自身が築き上げてきた伝説のなかに、36歳にして新たなページを書き加えた。果たして彼をそこまで突き動かすパワーの源とはなんなのか。新たなシーズンを前に、現在の心情を語ってもらった。


 


【特別レッスン】
攻撃の幅が広がるキーショット
バックハンドスライスをもっと使おう!

強打ばかりが攻めの手段と思ったら大間違い。キレのあるバックハンドスライスは、相手を押し込み、ミスを引き出せる攻撃ショットだ。日本で長いレッスンキャリアを持つL・デュプレイシコーチが、スライスの特別レッスンをお送りする。


【保存版】
ツアー、グランドスラムがより楽しめる、よりわかる!
ATP&WTAツアー2018選手名鑑

2018年のワールドツアー開幕に合わせ、「ATP&WTA選手名鑑」をお届けしよう。男子トップ30、女子トップ20に加え、今季躍進しそうな注目選手、日本の上位選手などを網羅。1年間、手元に置いておけば、観戦の強い味方となること間違いなし!


【特別企画】
日本トッププロによる
メンタルアドバイス

試合に出るとメンタルが課題だと感じることが多い。そこで日本トッププロにメンタルについて知りたい色々なテーマについてアドバイスしてもらった。経験を元にしたアドバイスは説得力抜群。参考にしてメンタルを鍛えよう。

●解説してくれたプロ
尾﨑里紗、加藤未唯、吉備雄也、鈴木貴男、添田豪、ダニエル太郎、沼尻啓介、穂積絵莉


【技術連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法

プロは強くなるために日々努力している。何を改善することでショットのレベルアップを可能にしているのか。日本のトッププロに自身が取り組んだ上達方法を教えてもらった。一般プレーヤーにも間違いなく参考になるポイント満載だ。日比野菜緒選手。15年にツアー初優勝してトップ100入りし、17年は2度ツアー決勝に進出している。

●今月の解説プロ/日比野菜緒
ショット/サービスの確率アップ、フォアハンドのハードヒット


【特別企画】
テニスとケガ 前十字靭帯損傷
2人の受傷と復活までの道のり

立て続けに日本人選手が受傷した「前十字靭帯損傷(断裂)」 とはどういった故障なのか? 2人の日本人選手を通してその 時の状況と、復帰までの道のりを、取材した。

●西岡良仁、江口実沙


【連載】
テニスで青春!頑張れ高校生!!
第40回全国選抜高校テニス大会 地区大会リポート③

3月に開催される全国大会出場に向けて、地区大会が始まった。よしもと芸人「バモス!わたなべ」が近畿地区大会に行っていくつかの学校を紹介! 四国地区大会の学校もピックアップ。全国大会出場に向けて頑張る高校生を応援しよう!

●近畿地区大会、四国地区大会


【隔月連載】
椙田正人の欧州テニス事情

なかなか知る機会がないヨーロッパのテニス情報。各国のテニス育成の実情や、本当に価値のあるアカデミーはどこか?など、ドイツ在住の椙田氏が各国に足を運んで得た確かな情報を提供する。今回はスロバキアに拠点を移した大西賢選手がどのような生活を送っているのかを紹介する。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
競技系モデル特集
RACKET FEELING IMPRESSION

好評連載中の「ラケットフィーリングインプレッション」。今月はコントロール性が高く、振り切ってボールを飛ばす「競技系モデル」を特集する。ウイルソン『バーン100ツアーCV』、スリクソン『レヴォCZ98D』、バボラ『ピュアドライブツアー』、ヘッド『グラフィンタッチ・ラジカルプロ』の4本を試打した。


【技術連載】

■鈴木貴男の上達コラム DAI,FORZA!! nuovo
■米ちゃんのテニスはカンタン!
■子どものための「目的別」プレミアムドリル
■2本で決めるシンプルダブルス
■ダブルス即効クリニック
■中・高校生応援企画「頑張れ!部活テニス!」

【ギアページ】

■テニスギア何でも相談所
■テニスの正しい姿勢講座
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】

■ジュニアワールド
■JAPAN TOPICS
■RESULT/ OVERSEAS & DOMESTIC
■RANKING 男女世界&国内ランキング
■WORLD WATCH
■テニス人の物語/福田雅之助③
■米国大学でテニス!
■LOVE ALL 読者のページ
■ジュニア&ベテラン大会結果報告
■第17回全国専門学校テニス選手権大会
■全国草トーナメント情報&役立つコラム
■バラエティスタジアム
■次号予告
■WORLD TOPICS
■今月の錦織圭「Monthly K」
■ヨネックスレディース2017 全国決勝大会
■F・ダバディの明日のためのテニス