2023年7月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【第1技術特集】
確率を上げたい! スピードを出したい!
“2大願望”を実現する!!

サービス上達のための10カ条

[PART1]
「確率アップ」のための5カ条
[PART2]
「スピードアップ」のための5カ条

初級者がサービスで一番求めているのは、安定して入れること。そして中級レベルになると、もっとスピードを出したいと思うようになる。今回の特集では、この“2大願望”を叶えよう。「確率アップ」につながる5つの方法と、「スピードアップ」に有効な5つの方法――合わせて10カ条を伝授! これで明日から自信を持ってサービスが打てるはずだ。


【第2技術特集】
リズムを崩す!時間を稼ぐ!バリエーションが広がる!
スライスの打ち方をしっかり学ぼう!

■特徴
■効果
■グリップ
■バックハンド(テイクバック、スタンス、打点、スイング、フォロースルー)
■フォアハンド(基本、テイクバック、左手、スイング)

スピンがある程度打てるようになったら、次はスライスに挑戦してみたらどうだろう。ボールに逆回転をかけるこのショットは、劣勢の時に使えば、体勢を立て直すために時間を稼ぐことができる。またラリー戦の中で使えば、相手のリズムを崩すことができる。そして、ゆくゆくはドロップショット、アプローチショットなど、バリエーションを広げていくためには欠かせないショットだ!そこで第2特集ではバックハンドを中心に、フォアハンドも基本を凝縮して紹介していく。

【全仏オープン2023/見どころガイド】
先の読めない大接戦の予感

赤土の激闘を通じて「キング」と称されたナダルの出場が危ぶまれるが、ナダルイズムを継承する選手たちは男女を問わずそのコートに自身の名を刻むべく闘志を燃やす。先の読めない白熱の2週間がいよいよ始まる。果たして今年の全仏は私たちにどんなドラマを見せてくれるのか…。

大会期間/ 2023年5月28日(日)~6月11日(日)
会場/フランス・パリ・ローランギャロス
賞金総額/ 3‚800万ユーロ(約56億3700万円)
シングルス優勝賞金/ 220万ユーロ(約3億2560万円)


 


【COLUMN第25回】
伊達公子のStep forward

今、テニス界やスポーツ界が直面していることについて、世界で活躍した伊達公子さんに意見を綴ってもらう。今回は現在の日本女子テニス界、アマチュアとプロの違いや、SNSの誹謗中傷について。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
コントロール系モデル特集
RACKET FEELING IMPRESSION

今月はコントロールに定評があるラケットを特集。薄めのフレームで飛びが抑えられ、面も大きすぎずシュアに狙っていける……そんなモデルを集めてみた。ヨネックス『Vコア98』、ダンロップ『FX500ツアー』、プリンス『ツアー98』、プロケネックス『ブラックエース300』を試打。硬派プレーヤー必見の4本だ!


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~相川真侑花(後編)~

日本のトッププロに自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今回は、昨年ITFツアーで2勝を挙げた相川真侑花選手の後編。「ダウンザライン狙いのカウンター」と「ペースを変えるバックハンドスライス」について明かしてくれた。


【技術連載】
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■1日3分のメンタル強化法
■全日本チャンプが教える!江原&片山ダブルス新常識
■米ちゃん塾でスキルアップ
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
【ギアページ】
■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■F・ダバディ/思い出のローランギャロス
■ターニングポイント/アリーナ・サバレンカ
■HYSテニスアカデミー/リポート
■今月の錦織圭「Monthly K」
■ワールド テニス トピックス
■ジャパントピックス
■プロの観戦眼/ヤニック・シナー
■次号予告