2022年7月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【第1技術特集】
正しく身体を使えれば確実に打球は速くなる!
目指せ!弾丸サービス

[はじめに]
身体の正しい使い方を覚えれば無理なく速いサービスが打てる
[ステップ1]
体幹を柔軟に動かして〝力″を生み出す
[ステップ2]
体幹と手足の連動性を身に付け全身を速く動かす
[ステップ3]
肩・ヒジ・前腕の正しいメカニクスを知る
[ステップ4]
肩・ヒジ・前腕の動きを覚えて全力で振る
[ステップ5]
ボールを打ち出すベクトルを知る
[ステップ6]
前方にトスしたところにジャンプする

トッププロが放つ時速200キロ超えの弾丸サービスは打てないとしても、正しい身体の使い方ができれば確実にサービスのスピードをアップする。この特集では、女子ダブルスで世界ランキング7位・芝原瑛菜選手の実兄で「サービス特化型レッスン」で人気の柴原瑞樹氏に「速いサービス」を打つために必要な身体の使い方を教えてもらった。現在ツアーを戦っている柴原瑛菜選手のサービス改造にも用いられたという注目のレッスンを6つのステップに分けて段階的に紹介する。


【第2技術特集】
確実に返すだけでなく、攻めの選択肢を増やして主導権を握れ!
勝つためのリターン

[準備の基本]
構え方~スプリットステップ
[選択肢1]
確実に返すリターン
[選択肢2]
前に入って叩くリターン
[選択肢3]
スライスで滑らせるリターン
[選択肢4]
後ろでしっかり振り切るリターン
[選択肢5]
勝負をかける回り込みフォア

ストロークに比べて時間がないリターンは、確実に返すことを考えて守備的になりがち。確かに最初のうちはそれでいいが、試合に勝とうと思ったらリターンから攻める必要が出てくる。この特集ではリターンの基本を押さえた上で、前に入って叩いたり、スライスで滑らせたり、回り込みフォアで勝負をかけるなど、様々なリターンの打ち方を指導。攻めの選択肢を増やして、相手サービスをブレークしよう!


【中とじスペシャル企画】
4種類の形と特徴をマスター
スタンスの基本

■スクエアスタンス
■オープンスタンス
■セミオープンスタンス
■クローズドスタンス
■番外編/ボールへの入り方

あなたはどのスタンスで打つのが好き? ストロークには4種類のスタンスがあり、それぞれ特徴がある。スイングと合わないスタンスで打っていたら、ちぐはぐになってしまう。それぞれのスタンスの特徴を紹介するので、使い分けられるようになろう。


【連載】
本格的テニス漫画『BREAK BACK』で
テニスの本質を知ろう

テニスで重要な要素の1つがポジショニング。得意とするポジションが人それぞれにあり、『BREAK BACK』でもキャラごとに得意ポジションを設定している。そして、相手の配球や状況によってポジションを描き分けている。自分が得意なポジションを知り、試合中でも適切なポジションを取れるようにしよう。


【インタビュー】
20歳で世界1位!
イガ・シフィオンテク

バーティーの引退で思ったよりも早く1位の座に就くことになったシフィオンテク。19歳で全仏オープンに優勝してからも着実に実力を付け、今女子ツアーを見渡せば、彼女以上に1位にふさわしい選手はいない。混戦が続く女子テニス界において、若くして頂点に立てた理由を聞いた。


【COLUMN第13回】
伊達公子のStep forward

今、テニス界やスポーツ界が直面していることについて、世界で活躍した伊達公子さんに意見を綴ってもらう。今回は選手の引退時期と、新ナンバー1のシフィオンテクについて。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
春のニューモデル特集③ ~グッドフィール系~~
RACKET FEELING IMPRESSION

今月は「春のニューモデル特集」第3弾としてグッドフィール系に着目。振動が少なくソフト、しなりが心地いい、ボールをホールドする……など、打球感がウリのラケットを集めてみた。ウイルソン『クラッシュ100 V2.0』、テクニファイバー『テンポ298』、ヨネックス『Eゾーン98L』、プリンス『ファントムグラファイト97(300g)』の4本だ。それぞれの打ち味はいかに?


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~福田勝志(後編)~

日本のトッププロに自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今回は全日本選手権に計27回出場、46歳の今なお現役でツアーを回る福田勝志プロの後編だ。「バックハンドのブロックリターン」に「ペースを落としたフォアハンド」という、通好みの2ショットを解説してくれた。


【技術連載】
■1日3分のメンタル強化法
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■全日本チャンプが教える! 江原&片山 ダブルス新常識
■米ちゃん塾でスキルアップ
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
【ギアページ】
■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■ワールドトピックス
■ジャパントピックス
■今月の錦織圭「Monthly K」
■次号予告