2022年3月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【巻頭技術特集】
打ち方の基本から威力を出すための応用まで
ボレー超入門

[PART1]基本編
構え・ミドル・ロー・ハイ・ハーフボレーまで
ボレーを確実に打つための基本
[PART2]応用編
スライスで滑らせる、止める、角度をつける……
ボレーにキレとタッチをプラスせよ!

勝負どころで威力を発揮するのがネット近くで放つボレー。ポイントに直結する重要なショットだが、「なんとなく打っている」人は少なくない。この特集では改めて「ボレーの基本」に着目。パート1では初級レベルを対象に構えから基本的な4種類の打ち方を解説。また、パート2ではボレーにパワーや角度をつけるための応用編も紹介する。


【中とじ特別企画】
実証済! 成功の秘訣はシンプルなアドバイス
考え方を変えるだけでストロークがうまくなる!

■重要なポイントを取りたいなら
■ミスを減少させ調子の波をなくしたいなら
■より深く戦術を考えたいなら
■ネットに詰める回数を増やしたいなら
■身体の痛みがなく強いショットを打ちたいなら
■スライスの感覚を磨き安定させたいなら
■ラケットヘッドを走らせたいなら

ストロークの何かがうまくいかない人、試合でうまくストロークが機能しない人。その状態から脱出するには、考え方を変えてみよう。実際に効果があった、考え方を変えるアドバイスを7つ紹介する。もしかしたらあなたのテニスに新しい境地が開けるかもしれない!


【対談】
未来の日本テニス界を背負う
望月慎太郎×綿貫陽介

日本テニス界が盛り上がるためには、なんとしても頑張ってほしい2人。性格もプレースタイルも違うが、なんだか仲がいい。お互いのこと、将来のことを語り合ってもらった。







 


【COLUMN第9回】
伊達公子のStep forward

今、テニス界やスポーツ界が直面していることについて、世界で活躍した伊達公子さんに意見を綴ってもらう。今回は2022年に期待したい日本人、海外選手について。果たして誰に注目しているのか?


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
“薄ラケ”特集
RACKET FEELING IMPRESSION

今月は「薄ラケ特集」と題し、フレーム厚が平均22ミリ以下のモデルを集めてみた。最薄部が16.5ミリというプリンス『ファントムO3 100』、21.5ミリ均一のヘッド『プレステージMP L』、21~23ミリのバボラ『ピュアストライク103』、21ミリ均一のヨネックス『Vコアプロ97』の4本を試打。コントロール性やしなり感、振りやすさなどを重点的にチェックした。


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~斉藤貴史(前編)~

日本のトッププロに自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今回は、ITFツアーで通算3勝、日本ランク最高11位をマークした斉藤貴史プロが登場。「攻めのフォアハンドストローク」と「両手バックハンドのストレート」について、ポイントを明かしてくれた。


【技術連載】
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■1日3分のメンタル強化法
■米ちゃん塾でスキルアップ
■全日本チャンプが教える! 江原&片山 ダブルス新常識
最終回 りさぽんと一緒にテニピンで遊ぼう!
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
■ダブルスの心理戦に勝つ「かけ引き」入門
【ギアページ】
■新世代 ダンロップ「SXシリーズ」登場!
■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■ワールドトピックス
■ジャパントピックス
■今月の錦織圭「Monthly K」
■ヨネックスレディースチャレンジカップ 全国決勝大会
■次号予告