2010年10月号

[SPECIAL FEATURE]
松坂大輔の現在
日本のエースは甦るのか?

メジャーデビューから3年。松坂大輔は、本領を発揮できているのか? いやいや、「まだまだこんなものではないはず」と思う方も多いのでは。そこでスラッガーでは、メジャーのスカウトや地元記者、あるいはデータ解析といった様々な視点から現在の松坂の姿を検証。そこから見えてきた現状の課題を浮き彫りにしていきます。

序説―INTRODUCTION―「与四球を減らして輝きを取り戻せ」

スカウティング・レポート特別編
松坂大輔(レッドソックス)「松坂とMATSUZAKA」
2006年のフォームと現在のフォームを比較分析!

スペシャルインタビュー/与田剛(野球解説者)
WBC投手コーチが語る「松坂の苦闘」
野球解説者で元WBC日本代表コーチの与田剛さんが見る松坂の現在とは?

地元紙記者レポート「ボストンの期待と現実」

データ分析「制球難克服の鍵は速球にあり」
メジャー球団とも提携している野球データ会社、インサイド・エッジ社の詳細なデータを使用。松坂のここまでを振り返ると、ある興味深い事実が浮かび上がった!

検証:過去3年半の成績を他投手と比べる
「松坂は 並みの投手!?」
松坂大輔MLB全登板戦績
松坂大輔スーパーデータ集

[第2特集]
トレード・デッドライン
真夏の攻防――それぞれのゴールを目指して
テキサス・レンジャーズ 「ダラスの熱い夏」
2010トレード・デッドライン総括 「ブロックバスター不発」
編集部選定「2010年夏の20大トレード」
2007夏のトレード大検証

[クローズアップ①]
コルビー・ルイス(レンジャーズ)
「日本で才能を開花させた元プロスペクト」
元広島カープのコルビー・ルイスに直撃インタビュー!

[クローズアップ②]
高橋尚成(メッツ)
「成功をもたらした3つのキーワード」
高橋尚成がメジャーで結果を残している理由とは?

[特別付録]
ビッグポスター
松坂大輔(レッドソックス)