2018年5月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください


【巻頭技術特集】

初級者から上級者 レベルに合わせた
ストローク、サービスの
素朴な「もっと」を解決します!

[PART①=初級編]
コートに入れるための押さえるべき基本
もっとショットを安定させたい!
[PART②=初中級編]
理にかなったポイントはコレ!
もっとカッコよく打つ方法
[PART③=中級編]
回転をかけたい、精度を上げたい
ショットのバージョンアップを目指せ!
[PART④=中上級編]
もっと強く、もっと速く、もっと攻撃的に!
プロのようなショットのクオリティを追求!


それぞれのレベルで「もっと○○したい!」という願望があるもの。初級者であれば、もっとショット全般を安定させたい、中級者なら回転をかけたり精度を上げたい……などと考える。今回の特集ではフォア、バック、サービスを対象に、レベル別の“ウィッシュリスト”を提示し、それをかなえるためのポイントをレクチャーする。あなたの願いもきっとこの中にあるはず。解決しよう!


【中とじ特別企画】
プロの練習メニューからアイデアを拝借!
部活やサークルで使える
打ち方&練習メニュー≪前編≫

プロが行なっている練習は一般プレーヤーにも参考になる。しかし、個人とグループで行なう練習では違いがあって当然だ。そこで、一般プレーヤーもプロも教える太田茂氏に、プロの練習メニューからアイデアを抽出し、部活やサークルで行なえる打ち方のアドバイスや練習メニューにアレンジしてもらった。練習してプロのショットに少しでも近づこう!


 

 


【新連載初回スペシャル】
伝説を創り出す者
~ロジャー・フェデラー物語~

36歳で全豪オープンに優勝してGS20勝を達成し、1位にも返り咲いたフェデラー。ローレウス世界スポーツ賞を2冠獲得したことからもわかるように、彼の復帰劇は感動的でさえあった。今や伝説を塗り替え続ける彼は、どのような人生を歩んできたのか。スイス人記者のシュタウファー氏が誕生した瞬間から克明に振り返ってくれた。





 


【特別企画】
R・フェデラーが紡ぎ出す
心に響く言葉たち

生ける伝説と言われるフェデラーは、これまでのテニスキャリアで何を考え決断してきたのだろうか。弊誌に掲載したインタビューの彼の言葉を再び振り返ってみよう。テニス愛に満ちた言葉で溢れている。


【第32回テニス日本リーグ】
勝因はチームの一体感

男子では三菱電機が2年ぶりに優勝、女子は橋本総業が5度目の決勝で初優勝を果たした。2チームに共通していたのは、チームの一体感だった。今回決勝トーナメント初出場となったあきやま病院も一緒に紹介しよう。


【慶應チャレンジャー国際トーナメント】
内山靖崇が逆転で今季初タイトル獲得
自信を深めた1週間

学生主体で運営される慶應チャレンジャーには、今年も 世界の高みを目指す多くの挑戦者が集い熱い戦いを展開。その中で抜け出たのは、本大会で過去1度も本戦で勝ったことがない内山靖崇だった…。


【島津全日本室内テニス選手権大会】
京都チャレンジャー
年齢を重ね見えた眺望

自ら進んで参戦したデ杯で得た感触を、京都に持ち込んでトライする。三十路を過ぎたものの探究心は若い時以上に旺盛になった添田豪は、自身のさらなる進化を求めてコートに立つ。


【連載】
テニスで青春!頑張れ高校生!!
第40回全国選抜高校テニス大会 審判の練習⑤

3月20日から福岡で開催されている全国大会。そこには選手だけではなく審判をする学生たちもいる。テニスが好きな彼らにも世界へと続く道を歩めるように、高校生審判の育成が始まった。大会前に行なわれた。審判の講習会の様子をお伝えしよう。


【隔月連載】
椙田正人の欧州テニス事情

なかなか知る機会がないヨーロッパのテニス情報。各国のテニス育成の実情や、本当に価値のあるアカデミーはどこか?など、ドイツ在住の椙田氏が各国に足を運んで得た確かな情報を提供する。今回はベルギーにある元ナンバー1のエナンのアカデミーを紹介。エナンのインタビューに加えて、エナンアカデミーの1週間キャンプへの招待というビッグなプレゼントもあるぞ! ヨーロッパに興味のあるジュニア関係者は必見!


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
春のニューモデル特集①
RACKET FEELING IMPRESSION

今月から18年度の試打がスタートする「ラケットフィーリングインプレッション」。まずは春のニューモデルの中から注目の4本を取り上げた。ヘッド『GTCプレステージツアー』、プリンス『ビースト98』、スリクソン『レヴォCV3.0Fツアー』、テクニファイバー『Tリバウンドテンポ270』だ。その打ち味はいかに?


【ジュニア&学生選手の進路リサーチ】
新天地での飛躍を期して!

この春、高校や大学を卒業する有力選手たちの進路が出揃ってきた。プロ転向、進学、就職。彼らがどんな選択をしたのか、紹介しよう。


【技術連載】

■米ちゃんのテニスはカンタン!
特別企画 最強メンタルを身に付けよう!(前編)
■鈴木貴男の上達コラム DAI,FORZA!! nuovo
■子どものための「目的別」プレミアムドリル
■プロの上達法 吉備雄也
■2本で決めるシンプルダブルス
■ダブルス即効クリニック
■中・高校生応援企画「頑張れ!部活テニス!」

【ギアページ】

■三菱電機優勝! 絆を深めたチームウェア
■「X-BLADE」ニューモデルが発売
■ジュニアも使っているエーストレーナー活用術
■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■テニス専門店へいらっしゃい!
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】

■MUFG ジュニア/海外遠征リポート
■スカウトキャラバン全国大会
■ジュニア&ベテラン結果/ジュニアワールド
最終回 米国大学でテニス!
■春のメガロスから心弾む体験が!!
■JAPAN TOPICS
■RESULT/ OVERSEAS & DOMESTIC
■RANKING 男女世界&国内ランキング
■WORLD WATCH
最終回 テニス人の物語/福田雅之助
■LOVE ALL 読者のページ
■大学テニスサークル通信
■全国草トーナメント情報&役立つコラム
■バラエティスタジアム
■次号予告
■WORLD TOPICS
■今月の錦織圭「Monthly K」
■エナンアカデミー
■F・ダバディの明日のためのテニス