2017年10月号

※発売日は一部地域によって異なります
  ご了承ください


【巻頭技術特集】
201708171501_4-250x0.jpg

ストロークミスの原因は、どのボールも同じつもりで打っているから!
打ち分けて上達! つなぎ球と決め球

[PART①]
5つの見極めポイントでショットの選択ミスをなくす!
つなぐか? 叩くか? その見極め方
[PART②]
ここを変えれば打ち分けはカンタン!
つなぐ時と叩く時、打ち方の違いはここ!
[PART③]
エアKにジャックナイフなど、打てたらカッコいい
攻守の特殊ショットをマスター!
 

ストロークの原則は、つなぐべき球はつなぎ、叩くべき球は叩くこと。でもそれが難しい。初~中級者は漠然と打って、無鉄砲なミスをしたり、せっかくのチャンスを逃しがち。では、つなぐか叩くかの判断基準は何で、打ち方はどう変えればいいのか? それをわかりやすく整理して教えるのが今回の特集だ。ミスせずラリーを続けたい人、気持ち良く叩きたい人、どちらにも役立つこと間違いなし!
 


【中とじ特別企画】201708171501_5-250x0.jpg

スイングはポイントさえ押さえれば大丈夫!ビギナー必読!
初めてでも、打てるようになる!








 



テニスを始めたばかりでよくわからない、あるいはいつまでも初級レベルから抜け出せない…。そんなお悩みプレーヤーに贈る本企画は、フォアハンド、バックハンド(両手)、ボレー、サービスをマスターする上で、必要不可欠なポイントをピックアップした。上達するためのノウハウ満載。夏空の下でレベルアップに励み、秋のシーズンで輝きを放て!
 


【US OPEN 2017 Review】201708171501_6-250x0.jpg

 
[PART①]
ビッグ4とそれに追随するのは誰?
[PART②]
錦織、杉田、大坂、そして94年組他…次のステージへ!
[PART③]
解説者による
後半戦&これから注目したい選手たち
 






今年最後のグランドスラム、USオープンが開催される。ベテラン勢の復活と故障。そして新勢力の出現はもちろんのこと、日本人の活躍も期待されるところ。3部構成にてその見所をお伝えする。
 


【第35回 第一生命全国小学生テニス選手権大会】

困難に立ち向かう

12歳以下の選手にとっては今季2つめの全国大会。選抜ジュニアで悔しい思いをした選手は、それをバネに今大会に臨んでいる。男子決勝は九州地区対決となり、前田優が全国初優勝。女子は虫賀心央と愛央の双子対決となり、心央が優勝を果たした。大会の様子をお伝えしよう。


【はばたけ世界へ 南東北総体2017】

男子は相生学園が2年連続3度目V
女子は四日市商が悲願の初優勝に輝く
重圧を力に替えて

夏の高校王者を決めるインターハイが、福島県を舞台に開催された。個人戦に先立ち行なわれた団体戦、男子は相生学院が前評判どおりの強さを発揮し、堂々の連覇達成。一方女子は、シード校が次々と姿を消すなか、快進撃を演じた四日市商が初の栄冠を獲得した。


【全日本学生テニス選手権大会】

貫いた攻めの姿勢

今年のインカレは、男女ともずば抜けた攻撃力を持つ選手が初の栄冠を手にした。早大2年の島袋将と、同1年の清水映里。上位勢に波乱が相次ぐ中で、2人の“自分から攻める”という姿勢は、最後までブレることはなかった。


【楽天ジャパンオープンPreview Vol.2】

記憶に残る日本選手たちの挑戦

国内唯一のATPツアー、楽天ジャパンオープンは、日本選手にとって特別に燃える舞台だ。長い歴史の中で世界の強豪と数々の名勝負を演じ、時に輝かしい戦績を刻んできた。その功績を振り返ってみよう。きっとさらなる活躍を願い、会場で応援したくなる!


【東レPPO テニスPreview】

大坂なおみ初優勝なるか?

現在の女子テニス界は誰にでも優勝のチャンスがある。大舞台に強い大坂なおみが優勝する可能性は大いにあるのだ!


【不定期連載】

椙田正人の欧州テニス事情

なかなか知る機会がないヨーロッパのテニス情報。各国のテニス育成の実情や、本当に価値のあるアカデミーはどこか?など、ドイツ在住の椙田氏が各国に足を運んで得た確かな情報を提供する。今回はドイツのテニス界では夏の風物詩と言われるブンデスリーガについて紹介しよう。


【技術連載】

■米ちゃんのテニスはカンタン!
■子どものための「目的別」プレミアムドリル
■2本で決めるシンプルダブルス
■鈴木貴男の上達コラム DAI,FORZA!! nuovo
■中・高校生応援企画「頑張れ!部活テニス!」
■ベテランテニスのススメ
■ダブルス即効クリニック


【ギア連載】

■テニスギア何でも相談所
■『ピュアドライブ2018』を徹底試打
■ストリングの基礎知識
■Racket Feeling Impression 軽量モデル特集
■Smash HOT INFORMATION


【その他の連載】

■錦織圭に続け! どうすればプロになれる?
■JAPAN TOPICS
■RESULT/OVERSEAS&DOMESTIC
■RANKING 男女世界&国内ランキング
■WORLD WATCH
■平沢潤のTour Research
■テニス人の物語/佐藤次郎④
■ジュニアワールド&ジュニア大会結果報告
■LOVE ALL 読者のページ
■ベテラン大会結果報告
■大学テニスサークル通信
■全国草トーナメント情報&役立つコラム
■バラエティスタジアム
■次号予告

■今月の錦織圭「Monthly K」
■WORLD TOPICS 
■F・ダバディの明日のためのテニス