2021年3月号

※一部地域によって発売日が異なります
  ご了承ください

 

【巻頭技術特集】
サービスとストロークの失敗する原因はこれだった!
この動き、やってはダメ!!

[PART1]
足、ヒジ、手首……落とし穴はここだ!
サービスでよくあるNG動作
[PART2]
テイクバックや打点の形を再チェック!
ストロークでよくあるNG動作

正しいフォームで打ちたいのに、なぜかうまくいかない……。原因がわからないなら、1度逆の視点から見てみよう。やってはダメな動作を紹介するので、自分が知らず知らずのうちに行なっていないかを確認! 当てはまったら即修正。原因がわかれば、治す方法も見えてくる!


【中とじ特別企画】
基礎を押さえて返球率100%を目指せ!
達人が教えるリターンの極意

≪リターンの必須動作≫
■構えの極意
■動きの極意
≪サービス別のリターン法≫
■対フラットサービスの極意
■対スライスサービスの極意
■対スピンサービスの極意

サーバーがアドバンテージを持つテニスというスポーツにおいて、リターンの成功率を上げることは勝利への必須要素だ。深く、確実に返球し続ければ相手に大きなプレッシャーを与えることができ、ブレークにもつながる。ここでは、リターン成功率を上げるための極意を、リターンの名手である寺地貴弘プロに解説してもらった。基礎からサービス別の対応法など、簡単に身に付けられるコツを紹介する。

【スペシャル企画】
気持ちよくプレーをするために
知っておきたいことがある!

テニス好かれる人嫌われる人大研究

■対戦相手に好かれる人・嫌われる人(ケース1~9)
■ダブルスのパートナーに好かれる人・嫌われる人(ケース10~26)
■テニススクール&サークルで好かれる人・嫌われる人(ケース27~37)
■テニススクールのコーチに好かれる人(ケース38~46)

テニス競技をする上でルールを守るのは当然だが、お互いが気持ちよくプレーするためにはそれだけでは足りない部分もある。ここでは試合会場やテニススクールにおいて、どんな人が好かれ、どんな人が嫌われるのかを、日本のテニススクール界のパイオニアとして知られる中嶋康博氏の解説をもとに、スマッシュ編集部の見解としてまとめてみた。


【リニューアル】
目的別IDEA練習法

ただ何となくボールを打っていないか? 練習は目的を持って行なえば格段に効果がアップする。このコーナーでは、普段よく行なうメニューに、プラス1アイデアを加えて目的を達成する練習法を紹介していく。今回はサービスの練習法について。


【連載】
忖度なし!使って納得!
ショップ店員の一押しテニスギア!!

様々なテニスギアで溢れるこの世の中。「本当に自分にあうものはどれだあろう…」と悩みを抱える方も多いはず。そんなテニスギア難民を救うべく、各地のテニスショップの店員さんが自信をもってお薦めする厳選アイテムを紹介する。第2回は寒い時期に役立つアイテムをピックアップ。


【連載】
ショット向上の秘密を公開
プロの上達法 ~本玉真唯~

日本のトッププロに自身が取り組んだ上達方法や、意識しているコツを教えてもらう連載「プロの上達法」。今回は、2019年の全日本選手権女王、本玉真唯選手が登場! 回り込みフォアのリターンと、サービスについて秘訣を明かしてくれる。


【編集部がホンキでテスト ホンネでリポート】
ビッグフェイス特集
RACKET FEELING IMPRESSION

今月のインプレは「ビッグフェイス特集」と題し、110平方インチ以上のラケットをピックアップした。バボラ『ピュアドライブ110』、プリンス『エンブレム120』、ヘッド『グラフィン360+エクストリームPWR』、ヨネックス『アストレル115』の4本。ビギナーや年配層でも簡単にテニスを楽しめるモデルが目白押しだ。


【技術連載】
■米ちゃん塾でスキルアップ
■テニスに役立つトッププレーヤーの言葉
■1日3分のメンタル強化法
■ダブルスの心理戦に勝つ「かけ引き」入門
■TENNIS&YOGA テニヨガ
■りさぽんと一緒にテニピンで遊ぼう!
■こんなとき、どうする?「ルール虎の巻」
【ギアページ】
■快適テニスの処方せん/スポーツマスク
■新たに追加された2つのダンロップCX
■テニスギア何でも相談所
■ストリングの基礎知識
■Smash HOT INFORMATION

【その他のページ】
■ワールドトピックス
■ジャパントピックス
■今月の錦織圭「Monthly K」
■ヨネックスレディースチャレンジカップ
■白子テニスフェスティバル
■次号予告