2017年5月号

【ぶちぬき巻頭技術特集】

基本からスピードアップに回転、練習法、メンタルまで…全てがわかる!
サービス上達の近道

[PART①]
すぐにサービスが打てる「基本中の基本」
[PART②]
“3つの動き”で効率的にスピードアップ!
[PART③]
カンタン&効果が高いスライスサービス!
[PART④]
視点を変えてミスを解決 サービスお悩み相談室
[PART⑤]
13名のプロに聞いた あなたのトスの上げ方は?
[PART⑥]
スペシャリストが明かす“とっておき練習法”
[PART⑦]
サービスのスイングを滑らかにするストレッチ
[PART⑧]
脳科学で解き明かす チョーキングとイップス

今月の技術特集は、巻頭からモノクロページまでぶちぬいてサービスを徹底レッスン! 初心者がすぐ打てるようになる超基本講座に始まり、スピードアップや回転をかけるコツ、よくある悩みの解消法、お勧め練習法&練習グッズ、さらにはサービスに効くストレッチやメンタル対策まで、大ボリュームでお送りする!! これを読めばサービスの全てがわかる保存版だ。


【中とじ特別企画】

ヒンギス直伝!
ダブルス勝利のアイデア15

元女王のヒンギスが、スマッシュ読者のために、ダブルスをプレーする上で大切なことを教えてくれた。自分自身のプレー写真を見ながら、動き方や考え方を驚くほど丁寧に説明してくれたのだ。グランドスラマーの言葉は、一般プレーヤーが上達できるアイデアに溢れている!


 


【ロジャー・フェデラー インタビュー】

正しい選択

全豪オープンでは多くの人々が、彼の伝説の目撃者になろうとした。錦織との4回戦、ナダルとの一戦を終え、改めて気の許せる記者だけに語ったフェデラーの言葉を伝えよう。





 


【第31回テニス日本リーグ】

テニススクールの参戦理由

近年テニススクールの日本リーグ参加が増えてきた。テニススクールが参戦を決意した理由はなんだろうか? レック興発とトップランを取り上げて紹介しよう。


【島津全日本室内テニス選手権・京都チャレンジャー】

覚醒の時を経て

並みいるライバルたちを押しのけ、ついに手にしたチャレンジャーのタイトル。悩みながら導き出した答えを胸に、内山靖崇はさらなる高みを見つめている。


【慶應チャレンジャー】

杉田祐一が伏兵ひしめく混戦を制して初優勝!

前週開催の京都チャレンジャーで優勝している内山靖崇が、1回戦で慶應大の上杉海斗に敗れるなど、波乱のスタートを切った今大会。ベスト8進出選手のうち、3名が予選からの勝ち上がりで、1名はワイルドカードで出場した前述の上杉という顔ぶれ。


【主なジュニア&学生選手の進路紹介】

次なるステージへ!

春、卒業の季節。これまでジュニアや大学テニス界で活躍してきた選手たちは、卒後どんな道に進むのだろう。彼らの選択を紹介しよう。


【第19回ニュージェネレーションテニス・ジュニアスカウトキャラバン全国大会】

予選を勝ち抜いたジュニアが北九州に集結
未来をつかめ!

19回目の開催となった「ニュージェネレーションテニス全国大会」。ここで優秀な成績を収めたジュニアはJPTAの育成プログラムに参加できるなど、様々なサポートを受けることができる。日本のテニス人気が盛り上がる中、様々な思いで大会に参加したジュニアたちの2日間の奮闘をお届けする。


【不定期連載/フェレーロのアカデミー】

椙田正人の欧州テニス事情

なかなか知る機会がないヨーロッパのテニス情報。各国のテニス育成の実情や、本当に価値のあるアカデミーはどこか?など、ドイツ在住の椙田氏が各国に足を運んで得た確かな情報を提供する。今回は今年から椙田氏が提携することになった、元ナンバー1のJ・C・フェレーロのアカデミーを紹介しよう。毎日アカデミーに顔を出すというフェレーロのインタビューからもアカデミーへの愛情が伝わってくる!


【短期集中連載/最終回】

日本トップ選手の
メンタルクリニック

どうしてプロは試合で良いプレーが出せるのか? 緊張しないのかな? 試合に出た人なら、誰もがメンタルという課題と向き合ったことがあるだろう。今回は日本のトッププロが実際に自分が行なっていること基に、メンタルに関する疑問に答えてくれた。特にジュニアは必読だ!


若手応援企画

GOLD RUSH2+
~大西賢が教える! ボディサービスをリターンする方法 

スマッシュが期待する若手プロ5人をみんなで応援してサポートしましょう。今回は大西賢プロにボディサービスをリターンする方法を教えてもらいました。
 

―Member―

   優しいリーダー   我が道を行く   器用なテクニシャン 
ガムシャラボーイ  綿貫家の最終兵器
  綿貫裕介      斉藤貴史     守谷総一郎    大西賢     綿貫陽介


【ギア連載】

■2本で決めるシンプルダブルス
■Baby Stepsエーちゃんの勝利のメンタルをマネしよう
■鈴木貴男の上達コラム DAI,FORZA!! nuovo

■中・高校生応援企画「頑張れ!部活テニス!」
■ベテランテニスのススメ
■ダブルス即効クリニック


【ギア連載】

■テニスギア何でも相談所
■Racket Feeling Impression 春のニューモデル特集①
■Smash HOT INFORMATION


【その他の連載】

■米国大学でテニス!
■JAPAN TOPICS
■RESULT/OVERSEAS&DOMESTIC
■RANKING 男女世界&国内ランキング
■WORLD WATCH
■平沢潤のTour Research
■テニス人の物語/清水善造④
■LOVE ALL 読者のページ
■大学テニスサークル通信
■ベテラン大会・ジュニア大会結果報告
■ジュニアワールド
■次号予告

■バラエティスタジアム
■全国草トーナメント情報
■WORLD TOPICS 
■今月の錦織圭「Monthly K」
■F・ダバディの明日のためのテニス