2016年1月号

【巻頭技術特集】

どっちが正しいの? 異なるアドバイスをされても迷う心配なし! 
相反する基本の本当の意味

[PART①]
ストローク編
[PART②]
サービス編
[PART③]
ネットプレー編
 
「時々、相反する内容の基本を聞くことはないだろうか? 実はそれぞれの基本の本当の意味を知れば、矛盾はほぼ解消される。ここでは相反しているように聞こえる基本をピックアップして、その本当の意味を紹介しよう。これを読めば自分が何を取り入れるべきかが明確になり、上達が早くなること間違いなしだ。
 
【中とじ特別企画】
グランドスラム決勝に進出した10選手の 得意ショットを連続写真で解説! 
グランドスラムファイナリストの美技

トップの競争がますます激化した今シーズン、グランドスラム大会は上位選手が新たな進化を披露する場ともなった。ファイナリストとなった10選手の連続写真から、彼らの得意ショットを技術的、戦術的に解説していこう。    





 
【錦織世代】
今年もツアー最終戦出場! 錦織の全米後の戦いぶりを追う
“2年連続”の重み

快調に飛ばした今季前半に比べると、全米以降失速した感は否めない。だが、錦織の成績を冷静に見つめれば、トップ10の地位を固めた素晴らしい数字がそこにある。2年連続で最終戦に臨む錦織の今を考察しよう。





 
【ディミトロフ インタビュー】
Grigor Dimitrov Interview
試練の時

昨年、ビッグ4を脅かす存在として、錦織圭やラオニッチとともに取り上げられることが多かったディミトロフ。しかし、今年は結果を出せずに苦しんでいる。同年代、若手、ベテラン、そして状況を打開しようとしている現状について語ってくれた。
 
【土居美咲ツアー初優勝インタビュー】
Misaki Doi
満を持しての勝利

トップ選手に対して良い試合はするのに勝てない。そんな試合が何度か繰り返された。しかし、「心技体」が揃ったタイミングで、土居美咲はトップ選手に勝利してツアー初優勝を飾った。優勝までの道のり、乗り越えた壁、気持ちの変化について語ってくれた。
 
【橋本総業 全日本テニス選手権】
新チャンピオンが見せた進化
第90回を迎え、ドロー数を増やして行なわれた全日本選手権。トップの大挙欠場は相変わらずだったが、添田、内山、桑田ら世界を知る数少ない選手が出場し、1年間ツアーで揉まれた結果を披露してくれたのは救いだった。そして確かな進化を示した2人が、念願の初優勝を遂げた。
 
【全日本大学対抗テニス王座決定試合】
王者の底力
早稲田大学が男子11連覇、女子10連覇を飾った今年の大学王座。男女とも早慶戦となった決勝は、白熱の攻防が展開された。早慶の差は確実に詰まってきている。しかし最後に崩れない伝統の強さが早大にはあった。
 

【大阪市長杯2015 世界スーパージュニアテニス 】
目指すは世界!
目標に向かって戦うジュニア達

シングルス、ダブルスともに日本勢の活躍が目立った、世界スーパージュニアテニス2015。特に女子シングルスでは16歳の本玉と14歳の内藤が決勝へ勝ち上がり、会場を沸かせた。2人の熱戦を中心に大会の模様をレポートしよう。
【新連載】
セルビア人の僕が考える
『世界のトップを目指すために必要なこと』

セルビア出身のボシココーチがどうすれば世界との距離を縮められるかを考えた。セルビア、アメリカ、日本のテニスを渡り歩いて感じたこととは?
 
【最終回】
AKB48 島田晴香&佐藤朱の
エースをねらえ!

JTA大会出場を目指し、練習を積んできた島田と佐藤。ついに、大会の参戦が決まった。果たして念願の日本ランキング入りは果たせるのか!?
 
【新展開】
平沢潤の
Tournament File

世界中の大会を訪れている平沢氏に、それぞれの大会の特色や雰囲気を伝えてもらう。今回は、日本の大会であるジャパンオープン。大会の裏側がのぞけるぞ。
 
【若手応援企画】
GOLD RUSH2
~大前綾希子が実践するスピンロブ~
スマッシュが期待する若手プロ5人をみんなで応援してサポートしよう。年に1度メンバー全員が集合するイベントも開催するのでお楽しみに! 本誌ではメンバーに毎月交代でショットの解説をしてもらう。今回は大前綾希子プロが、ダブルスで使うことが多いスピンロブの打ち方を教えてくれた。
 
【技術連載】
■ベテラン大会を勝ち抜くための必勝スキル
■米ちゃんのテニスはカンタン!
■G・ハラミロの現代版ベーシックテニス
■Baby Stepsエーちゃんの勝利のメンタルをマネしよう
■尾崎健流ジュニア育成プロジェクト
■美濃越舞&布目千尋が教える まいまいとちーぼーの攻めと守り
■高校テニスで、目指せ、全国!
■広場で親子テニス!
■ダブルスセオリーの“落とし穴”
■ダブルス即効クリニック
 
【ギア連載】
■テニスギア何でも相談所
■NEW GEAR STATION
■テニス専門店へいらっしゃい!
■テニスギアマニアックトーク
■Racket Feeling Impression 秋のニューモデル特集③
 
【その他の連載】
■鈴木貴男の“DAI,FORZA!!”
■JAPAN TOPICS
■RESULT/DOMESTIC & OVERSEAS
■RANKING 男女世界&国内ランキング
■WORLD WATCH
■大学テニスサークル通信
■テニス屋の手帳 
■LOVE ALL 読者のページ
■ジュニア・ベテラン大会結果報告
■大学テニスサークル通信
■ジュニアワールド
■次号予告
■バラエティスタジアム
■全国草トーナメント情報
■WORLD TOPICS WTAツアーファイナル他
■今月の錦織圭「Monthly K」
■気になる情報ア・ラ・カルト
■F・ダバディの明日のためのテニス